お知らせ
-
2022.04.01当院の感染対策について
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では以下の感染対策を徹底しております。
【院内の感染対策】
・ 広い待合室、廊下を活かし、座席数を制限し患者様が密集とならないよう対策をしております。
・ 受付にはアクリルパーテーションを設置し、飛沫物を防御しております。
・ スタッフ全員の始業時、終業時における体調のチェックを行っております。発熱がなくても体調不良のあるスタッフに関しては、出勤を停止させていただいております。
・ スタッフにつきましては、家族を含めた近親者に発熱者や体調不良者がいる場合にも出勤を停止し、症状により新型コロナウイルス感染症検査を受けさせております。
・ インターネットでの外来受付システムを導入し、院内にてお待ちいただく時間を短縮させることにより院内の密集を防いでおります。
・ 診療、検査に関わるスタッフ全員に微粒子マスク、個人防護服、手袋、フェイスシールドの着用を義務付け、診療、検査を行っております。
・ 発熱している方はもちろん、発熱が無くても風邪症状などのある患者様は診察時間を指定させていただいた上で、駐車場を含めた診察室とは隔離した場所での診察としており、一般受診の患者様との接触がないようにしております。
・ 換気装置、空気清浄機による換気に加え、定期的な窓の開閉による換気を行っております。
・ 診察室、待合室や検査室の座席、ドアノブなどの定期的な消毒を徹底しております。
・ 内視鏡機器を含めた医療機器の除菌、消毒を検査毎に行っております。洗浄が不可能な器具に関しては紫外線照射を行っております。
・ 内視鏡検査時には日本消化器内視鏡学会の提言に従い、個人防護具の着用での検査を行っております。また内視鏡室はウイルス活性を不活化する光触媒コーティングを行っております。
・ 無症状の方であっても、感染源となるような検体(唾液など)の採取は基本的に院外で行っており、説明、回収時には全例で個人防護具を着用しております。
【受診される患者様への対応】
・ ご来院時のマスクの着用をお願いし、受け付け時の検温、アルコールによる手指消毒を全患者様に行わせていただいております。
・ 検温にて発熱を認めた患者様、風邪症状などのある患者様は一度ご帰宅いただき、電話にて受診時間を指定させていただいております。
・ 健康診断や内視鏡検査など、緊急を要さない検査予約をいただいている患者様の中で体調が優れない方がいらっしゃった場合は、検査を延期とさせていただいております。
今後も厚生労働省や日本医師会の提言に従い、感染防御を徹底させていただこうと思っております。
気温の低い時期は頻回の換気により院内が寒くなることがございますため、防寒具を着用いただいた上でのご来院をお願いいたします。